人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

猫に引かれて、善光寺参り④


こんばんは!
吹田千里丘のお花屋さん「花色」の弟の方です。

そういう次第でにゃんちはうちにやってきたんですね。
名前の「にゃんちゅう」は誰が呼び始めたんだっけな?
NHKの教育番組に出てくるネズミの着ぐるみ被ったねこから取って、
他には「ココ」っていう選択肢もあったんだけど、
まんじゅうが好物っていうのと、卸し金で声帯を擦ったようなダミ声といい、
「にゃんちゅう」が妥当な判断だったと思う。
僕は猫撫で声って言うくらいだから、
「私体が弱くて声帯に負担がかからないようにって、
お医者様から喋ることも禁じられてるの、でもあなたとお話したいな」
みたいな声で、ねこは鳴くもんだと思ってたんだけど、
にゃんちは腹式呼吸、これがしっかり出来てて、
お腹から「まお〜ん」とか「あ゛お〜ん」と言った声をひねり出す。
(ちなみに姉の家に暮らす猫の「こにゃち」と「ジョージ」は、
ウィーンの少年合唱団にも引けを取らない超ソプラノ男子)
綺麗な容姿をしているから、
広瀬すずちゃんの声帯が場末のスナックのママのそれと入れ替わったような感じ。

そんな声が響くもんで、
にゃんちが4歳になる頃には、マンションの掲示板に張り紙が出されたんです。
「当マンションで飼育を禁止されている生き物を飼っている部屋があります。
なにか情報を提供してくれた方には粗品を差し上げます」
この張り紙を見た母は、その日のうちに家を出て行く決心を固めます。
ペット可のアパートを見つけると、すぐに管理人に電話を掛け、
「張り紙の件についてお電話させていただきました、すぐに出て行きます」
こういうことに関しては、藩主に仕える武士くらい潔い心を持つ母。
月も跨がぬうちに引っ越しを完了させました。
この体験は僕らの生き方にささやかではあるが、決定的に変更を迫ったんですね。
なにか人生の指針みたいなものが、ばっちりと猫を指し示すようになりました。

まあそこからにゃんちは計3回の引っ越しを繰り返し、
今は僕の家で暮らしているわけです。

さて、花束の紹介です。
猫に引かれて、善光寺参り④_e0375748_16370860.jpg
発表会で先生に贈るということでお作りさせていただきました。
使用したお花は、カラー「ゴールドメダル」、バラ「ゴールドラッシュ」、
カーネーション「ジェイド」、アルストロメリア「ハニーソフィア」、ポリシャス、
パールアカシア、レモンリーフです。

近所のスーパーの鮮魚コーナーでかかってる、
たこの歌が妙に耳について離れないんだよな。。
たこ料理の名前を羅列していく訳無い歌なのにね、
頭洗ってる時とかにふと口ずさんでる自分がいたりして…
でも千里丘一体でこういう現象が頻繁に起きているのではないかと思ったら、
やっぱりちょっと不気味ですよね。
ほうれん草をゴマで和えている奥さん、新聞をポストに投げ入れていくお兄さん、
満員電車に揺られるサラリーマンが無心に「たこの歌」を口ずさんだりして。
これが坂本九さんの「上を向いて歩こう」とかであれば、
なんだかミュージカルでも始まりそうな予感があるんだけどね。
聞き取れていない部分もあるが一部抜粋↓

粉もんカモン♪タコなベイベ〜♪
たこやき〜たこせん〜ちょっと大人なたこ物♪
たこしゃぶ〜たこパスタ〜全然ちゃうやろ、タコライス〜♪
みんなで一緒にタコ食べよ〜みんなでハッピーたこ食べようっ♪

色々言いたいことあるけど、たこパスタって何?
いかそうめんは聞いたことあるけど。
そしてたこが食べたくなったかと聞かれれば、そんなことは全然ない。

見て頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。
「ポチっ」とお願いします!!003.gif

.......................................................

■2018年11月のお休み

4日(日)、11日(日)、18日(日)、25日(日)

どうぞ宜しくお願い致します。

.......................................................


flowershop花色
大阪府吹田市千里丘下3-1
tel(06)6875-9113
mail:info@hanairo8716.com
open10:00~close19:00
定休日:日曜日(その他年始、夏季休暇など)

※花束・フラワーアレンジメントは予約制です。
3日前(~前日)までにご予約をお願いします。※月曜日午前中分は4日前までにお願いします。
特に土曜日は、日曜定休日のためお花がなくなってしまいますので事前予約をお願いします。
お手数をお掛けして誠に恐れ入りますが予約に合わせた仕入で新鮮なお花を提供したい想いがあります。
また少人数で営業していますので事前予約にご理解いただけますと幸いです。


※花束・フラワーアレンジメントなどの
ご予約、お問い合わせなどお気軽にお待ちしております♪


友だち追加
友だち追加していただくと
LINEからもご予約・お問い合わせいただけます♪
24時間いつでもお気軽にご連絡ください。110.png


by hanairo8716 | 2018-11-21 18:07 | 花束

商品紹介やお花屋さんの日常など気ままに綴ります。


by hanairo8716