花色~あなたの好きなお花屋さんになりたい~

hanai6.exblog.jp
ブログトップ

本田圭佑と蛭子能収のてるてる坊主。

こんばんは!
吹田千里丘のお花屋さん「花色」の弟の方です。

彼岸に揺れるコスモス、後ろ髪を引かれているようなススキの穂。
悲しみに咲くと言うリンドウはどこか心許ない。
秋の風には秋の花がよく似合うと言った俳人の言葉を思い出す。
揺れと移ろいに身を任せ、運ばれてきた鈴の音に耳を澄ませていると、
秋はまた素知らぬ顔をして通り過ぎていく。

なんだか松任谷由美さんのラジオ番組「Yuming chord」の出だしみたいに、
なりましたが本題とはあまり関係ありません。
僕は花屋で仕事をしているので、
入荷してくる花によって季節を感じることはあるんだけど、
時節に応じた人の営みで季節を楽しむことがうまく出来ないんですね…
夏で言えば、例えば花火やホタルを鑑賞するとか、スイカ割りをするとか。
つまりは僕には「風流」が足りない。

そもそもが出不精な僕は、
てるてる坊主と同じくらい家の中が好きで、
まあ窓辺で本ばかり読んでいるわけです。
ちなみにてるてる坊主は、北向きの窓辺に吊るしたら駄目なんですよ。
あの子達はお日様に向かって、
「お天道様よぅ、明日ちょっくら顔を拝みたいんだよぉ、
しっぽりとした遠足になったんじゃぁ、たかし君に顔が立たねぇよぉ、おぃ」
と頼んでるので(江戸の百姓の生まれのてるてるです、きっと)
太陽に向かう方角に吊るすのが良い。

でもね、てるてる坊主だって、三者三様で、働きぶりだってきっとそれぞれ。
「今日の今日に言われたって困るさー、なんくるないさー」っていう、
鷹揚なてるてるだっているだろうし、低血圧なてるてるだっているだろうし。
だからどうしても次の日に晴れて欲しければ、
いかにもすぐにとりかかってくれそうな、本田圭佑さんの顔を描くとか。
(でも「太陽とは、ケイスケホンダ」とか言われたら、ちょっと禅問答)
まあ来週どこかのタイミングで洗車出来たらないいな〜くらいなら、
蛭子能収さんあたりかな…
やっぱり一ティッシュ脱いでもらいたいのなら、それくらいの心意気が要ります。

話を戻すと、この夏に僕がした夏らしいことと言えば、
スタバの抹茶フラペチーノを飲んだことくらいで、
せっかく四季の豊かな島国に生まれ、あごひげを生やしているのに、
まあこれじゃ、もったいない。

と言うわけで、今から少しでも夏を感じようと、
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を鑑賞しました。
1995年放映の岩井俊二監督の作品です。
長くなったので、というか話が散らかったので、
感想はまた今度に。

さて、フラワーアレンジメントの紹介です。
e0375748_13481576.jpg
お見舞いのお花でお作りさせていただきました。

使用したお花は、カーネーション(レモンミナミ)、トルコキキョウ(ボヤージュライトアプリコット)、フウセントウワタ、バラ(カルピデューム、コーラルハート)、ユーカリアップル、ベビーハンズ。
e0375748_13482381.jpg
今日ね、道を歩いていたら、
僕と同じくらいの歳の女の子が電話で、
「カリオストロでルパンと次元が食べてたやつ、今晩あれ食べよっか、
うん、わかった、じゃあねぇー」って言ってたんだけど、
そんな感じで伝わるの、それ?笑
日常日本語会話の教科書に載ってる定型文を話してるくらい、
相手にすんなり受け入れられてたんだけど…
すっげー気になるよ、カリオストロでルパンと次元が食べてたそれ。

見て頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。
「ポチっ」とお願いします!!003.gif

.......................................................

■2018年9月のお休み

2日(日)、9日(日)、16日(日)、23日(日)、30日(日)

どうぞ宜しくお願い致します。

.......................................................


flowershop花色
大阪府吹田市千里丘下3-1
tel(06)6875-9113
mail:info@hanairo8716.com
open10:00~close19:00
定休日:日曜日(その他年始、夏季休暇など)

※花束・フラワーアレンジメントは予約制です。
3日前(~前日)までにご予約をお願いします。※月曜日午前中分は4日前までにお願いします。
特に土曜日は、日曜定休日のためお花がなくなってしまいますので事前予約をお願いします。
お手数をお掛けして誠に恐れ入りますが予約に合わせた仕入で新鮮なお花を提供したい想いがあります。
また少人数で営業していますので事前予約にご理解いただけますと幸いです。


※花束・フラワーアレンジメントなどの
ご予約、お問い合わせなどお気軽にお待ちしております♪


友だち追加
友だち追加していただくと
LINEからもご予約・お問い合わせいただけます♪
24時間いつでもお気軽にご連絡ください。110.png

[PR]
by hanairo8716 | 2018-09-20 18:35 | フラワーアレンジメント