花色~あなたの好きなお花屋さんになりたい~

hanai6.exblog.jp
ブログトップ

おっさんと仔猫

こんばんは!
吹田千里丘のお花屋さん「花色」の弟の方です。

人っていくつに成っても学ぶことがあるんですよね。
僕がここで言いたいのは、
学校で教えてもらうラ行変格活用とか三角関数のような、
学ぼうと思えば誰でも何時でも学べる平等に開かれた「学問」ではなくって、
時間を経なければ通ることの出来ない道にあるような、
まあ言ってみれば「人門」とでも言うか、
それをくぐることで気付かされ、学ぶことってあるんです。
ちょうどRPGで物語を進行させないと行くことが出来ない場所があるように。

この歳になって気づいたのは、
人生ってどれだけ上手に気休められるかだなって。
鳥が羽を休めるために木に留まる、
そんなイメージを持ってはいるんだけど、
もうね、気休めが目的になってしまっていて、しがみ付くようなんです。

僕にとっての気休めは「ねこ」と「アイスコーヒー」
家では文字通りねこにしがみついているし、
慌ただしい仕事がひと段落して飲むアイスコーヒーはとても美味しい。
僕はね、この歳になるまで、
こんな細やかな気休めがこれほど身に染みるものだとは知らなかったです。

さて、フラワーアレンジメントの紹介です。
e0375748_16101497.jpg
結婚記念日に贈るフラワーアレンジメントをお作りさせていただきました。

使用したお花は、バラ(カタリナ)、カーネーション、ガーベラ、マリーゴールド(アフロイエロー)、スプレーバラ(サラ)、アイビー、レモンリーフ、ポリシャスです。
e0375748_16102203.jpg
今日もね、配達が一通り終わったから、
一息つこうとセブンイレブン行ったんですね。
アイスコーヒーを姉の分と合わせて2つ買って、
コーヒーメーカーを操作してたら、60歳くらいのおっちゃんがやってきて、
「お兄ちゃんがコーヒーカップ持ってるの見て、おっちゃんも飲みたなったわ」、
言うてね、隣のマシンを使い出したから、
「この時期のアイスコーヒーは美味しいですよね」って、月並みな返事をしてね。
見るとおっちゃんの顔は高橋名人にそっくりで、
肉厚な感じで、眼鏡の奥はたれ目で、唐草模様の赤いバンダナを頭に巻いてて、
デニムのチョッキっていう、まあ町内に1人はいる風変わりなおっちゃん。
「お兄ちゃん、コーヒー2つも買って、家に可愛い姉ちゃんでも待たせとるんか」
って、ぬらぬら笑いながら言ったから、
「姉ちゃんは姉ちゃんでも、続柄の姉ちゃんですよ」と心の中で思い、
口に出す勇気はないので「えぇまあ」と濁していると、
おっちゃんのコーヒーが出来上がったんですね。

「ほな、先帰らしてもらうわな」とおっちゃんは帰って行き、
小腹が空いたから、僕はついでにドーナッツを買ったんですね。
コーヒと言えば、僕はドーナッツで、それもなるべくシンプルで、
デコレーションされていないやつ。ミスドで言えば、オールドファッション。
それをコーヒーで押し流す時のあの喉をもたっと伝う感じがたまらんのですね。
まあそれを買い、店を出ると、
「みゃーみゃーみゃー」と仔猫の鳴き声が。
えっ、こんな車通りの多い四つ角に仔猫がいるんか…
僕は一気にナーバスになり、無責任と言われようが、
姿を見ることが可能ならばコンビニでキャットフードでも買ってこようと心に決め、
声のするコンビニの裏の方へ。

ようやく見つけたと思ったら、まだ鳴いているんですよ。
「みゃーみゃーみゃー」とそれはそれは可愛い…
赤いバンダナ巻いたデニムチョッキのさっきのおっさんが。
えっ、なんでおっさんが仔猫のような鳴き声で鳴いてるの?
ねこの妖精なの?
僕は童心を取り戻したのか…
それとも触れられぬ秘密があるの?
だからお前は仔猫のような鳴き声で uhーuhーuhー

とね、まあおっさんの過去に何があって、
ああなってしまったのかわかりませんが、
これを書くことで気休めにはなったかな。

ランキングに参加しています。
クリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。
「ポチっ」とお願いします!!003.gif

.......................................................

■2018年9月のお休み

2日(日)、9日(日)、16日(日)、23日(日)、30日(日)

どうぞ宜しくお願い致します。

.......................................................


flowershop花色
大阪府吹田市千里丘下3-1
tel(06)6875-9113
mail:info@hanairo8716.com
open10:00~close19:00
定休日:日曜日(その他年始、夏季休暇など)

※花束・フラワーアレンジメントは予約制です。
3日前(~前日)までにご予約をお願いします。※月曜日午前中分は4日前までにお願いします。
特に土曜日は、日曜定休日のためお花がなくなってしまいますので事前予約をお願いします。
お手数をお掛けして誠に恐れ入りますが予約に合わせた仕入で新鮮なお花を提供したい想いがあります。
また少人数で営業していますので事前予約にご理解いただけますと幸いです。


※花束・フラワーアレンジメントなどの
ご予約、お問い合わせなどお気軽にお待ちしております♪


友だち追加
友だち追加していただくと
LINEからもご予約・お問い合わせいただけます♪
24時間いつでもお気軽にご連絡ください。110.png

[PR]
by hanairo8716 | 2018-09-15 19:53 | フラワーアレンジメント