花色~あなたの好きなお花屋さんになりたい~

hanai6.exblog.jp
ブログトップ

おばあちゃん達が持っている謎の情報網。


こんばんは!
吹田千里丘のお花屋さん「花色」の弟の方です。

僕は花色を始めて間もないころから、
2年前くらいまで南千里の歩道で、お花の露店を出していたんです。
南千里の駅前には、古くからの団地があって(最近は立て替えで慌ただしい)
おじいちゃんおばあちゃんが仏花とかパンジーやらペチュニアやらの苗花を
季節に合わせて買ってくれるわけです。
土地柄なのか優しい方がすごく多くて、
寒い日には温かいコーヒーやお茶、タコ焼きを買ってきてくれるし、
暑い日にはスーパーで無料で貰える保冷用の氷を袋いっぱいに持って来てくれる。
(大晦日も差し迫る寒い頃に31のアイスを貰った時は、素直に喜べなかった)

もちろん歩道には屋根もないし、風よけもないから、
冬にはビル風に吹かれ指先の感覚がなくなり、夏は茹で上がるような暑さで、
長い時は半日にいるので、なかなかきつい環境でした。
だからそんな優しさに文字通り打ち震えるようで、
たった一本の缶コーヒーがこんなに温かいものなんだとその時に知りましたね。

でね、本題なんですけど、
おばあちゃん達が持っている情報網っていうのが、かなり強固で特異なんです。
例えば誰かが僕の事を「まーくん」と呼び出すと、
次の日から会う人会う人に僕は「まーくん」と呼ばれる。
(僕の名前に「ま」は含まれておらず、もちろん田中将大投手にも似ていない)
僕の中には「まーくん」と呼ばさせるなにかがあるのか?そして伝播が早すぎる。

そしてよくあったのが、
長い事露店を休むと必ず「まーくん重病説」が流れました。
久しぶりに露店に出てみると、会う人会う人に心配される。
「大丈夫なの?」「この前、済生会病院でまーくん見たって言う人がいたよ?」
僕は頭痛持ちではあるがいたって頑健である。
いったいどこにこの謎の情報源があったんだろう…

さて、フラワーアレンジメントの紹介です。
e0375748_16305609.jpg
誕生日に贈られるということでお作りさせて頂きました。
使っている花材は、ひまわり「サンリッチライチ」他2種、フランネルフラワー、ユーカリアップル、
ゼラニューム「Gフレーク」、馬酔木です。
e0375748_16312559.jpg
今日の夜は林タローとフットサルして一汗かいてきます。

見て頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。
「ポチっ」とお願いします!!003.gif

.......................................................

■2018年7月のお休み

1日(日)、8日(日)、15日(日)、16日(月祝)、22日(日)、29日(日)

.......................................................


flowershop花色
大阪府吹田市千里丘下3-1
tel(06)6875-9113
mail:info@hanairo8716.com
open10:00~close19:00
定休日:日曜日(その他年始、夏季休暇など)

※花束・フラワーアレンジメントは予約制です。
3日前(~前日)までにご予約をお願いします。※月曜日午前中分は4日前までにお願いします。
特に土曜日は、日曜定休日のためお花がなくなってしまいますので事前予約をお願いします。
お手数をお掛けして誠に恐れ入りますが予約に合わせた仕入で新鮮なお花を提供したい想いがあります。
また少人数で営業していますので事前予約にご理解いただけますと幸いです。


※花束・フラワーアレンジメントなどの
ご予約、お問い合わせなどお気軽にお待ちしております♪


友だち追加
友だち追加していただくと
LINEからもご予約・お問い合わせいただけます♪
24時間いつでもお気軽にご連絡ください。110.png

[PR]
by hanairo8716 | 2018-07-14 18:45 | フラワーアレンジメント