人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

とりたまごと成熟した人間。


こんばんは!
吹田千里丘のお花屋さん「花色」の弟の方です。

お義兄さんがね、潰瘍性大腸炎という病気を患ってて、
これは厚生省から「特定疾患(難病)」に指定されている難しい病気なんです。
(安倍首相もこの病気を患っているらしい)
自己免疫疾患の一種で、自分の免疫が異物と勘違いして腸の壁を攻撃して、
その結果、大腸の粘膜が炎症を起こして、ただれや潰瘍が出来るわけです。
具体的な症状としては血便や腹痛、発熱などで、
未だ原因ははっきりと分かっておらず、完治は難しいらしい…
(ちなみに吹田市民病院にはこの難病の権威がいてます)

でも幸いにも程度は軽いらしく、薬を飲みつつ、二人三脚でこの病気と向き合っているんですね。
本題はここからなんですけど、
腸の病気ということもあって、禁止されている食べ物がけっこう多いんです。
魚卵はダメ、脂身の多い肉はダメ、海藻類はダメみたいな感じで。

姉はその一覧が書かれた紙を冷蔵庫にマグネットで留めてる訳なんですけどね、
あるときその一覧を見ながらこう言ったんです。
「生卵はあかんけど、とりたまごはいけるんや~」
僕は付き合い長いですから、すぐにわかりましたよ。
「鶏卵」を「けいらん」と読まず、「とりたまご」と読んだことを。
天然なんです、少しだけね。

そっからも何回も「ゆでたまごはあかんのに、とりたまごはいけるんや~」
「なんでとりたまごはいけるのに、生卵はあかんねやろ…」

いやっ、「とりたまご」って聞き馴染みある?笑
言いたいことは伝わるけど初めて聞いたわ。
まだ笑い飯さんの「鳥人(とりじん)」の方が耳に入ってきた回数多いで。

さて、フラワーアレンジメントの紹介です。
とりたまごと成熟した人間。_e0375748_17214604.jpg
退職される方に贈られるということでお作りさせて頂きました。
使っている花材は、バラ「ブラッドオレンジ」、ラナンキュラス、スイートピー、
マトリカリア、ブプレリューム、ヘデラベリー、ピトスポラム、レモンリーフです。
とりたまごと成熟した人間。_e0375748_17215519.jpg
中学生ぐらいの頃から、僕は成熟した人間になりたいと思ってた。
でも当時は「成熟した」という言葉のイメージだけが先行してて、
「じゃあ成熟した人間ってどんな人なん?」と問われても具体的な像を描くことは出来なかったと思う。
誰か目標となる人がいたわけではなく、
むしろこうはなりたくないという反面教師的な人が多くなる思春期。
漠然としたイメージを言えば、
「どんな困難にも毅然とした態度で臨み、いつも人には優しくある」
これが成熟した人間だった。

そうなれればなと思うのだけれど、
自分の未熟さを痛感するのに忙しい日々で、
些細なことですぐに険しい顔になるわ、余裕がなくて焦るわで
ちょっとそこまでたどり着けそうにないので、
定義を自分なりに書き換えます。
「いつでも自分の未熟さを自覚できる人」
逆説的だけれども、これが成熟した人間です。
だからみんなも未熟だと思うことにがっかりしないでいよう。

見て頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。
「ポチっ」とお願いします!!003.gif
.......................................................

■2018年5月のお休み

20日(日)、27日(日)

6日(日)は営業しますが、通常と営業時間が異なりますのでお問い合わせください。

13日(日)母の日は通常営業します。宜しくお願いします!

.......................................................

flowershop花色
大阪府吹田市千里丘下3-1
tel(06)6875-9113
mail:info@hanairo8716.com
open10:00~close19:00
定休日:日曜日(その他年始、夏季休暇など)

※花束・フラワーアレンジメントは予約制です。
3日前(~前日)までにご予約をお願いします。※月曜日午前中分は4日前までにお願いします。
特に土曜日は、日曜定休日のためお花がなくなってしまいますので事前予約をお願いします。
お手数をお掛けして誠に恐れ入りますが予約に合わせた仕入で新鮮なお花を提供したい想いがあります。
また少人数で営業していますので事前予約にご理解いただけますと幸いです。


※花束・フラワーアレンジメントなどの
ご予約、お問い合わせなどお気軽にお待ちしております♪


友だち追加
友だち追加していただくと
LINEからもご予約・お問い合わせいただけます♪
24時間いつでもお気軽にご連絡ください。110.png

by hanairo8716 | 2018-04-28 20:08 | フラワーアレンジメント

商品紹介やお花屋さんの日常など気ままに綴ります。


by hanairo8716