花色~あなたの好きなお花屋さんになりたい~

hanai6.exblog.jp
ブログトップ

隣人を愛せよという教えは眉唾もの。


こんばんは!
吹田千里丘のお花屋さん「花色」の弟の方です。

万人に共通の認識、絶対的に正しい価値観というものは存在しない。
それぞれの惑星で正しさを誇った二人の老人の意見がどこまでも食い違ったように…
それは時代によって環境によってアメーバのように姿形を変えていく。

だからこそ相容れない価値観を持つものを、
自分の主観で判断して撥ねつけるのではなく認めることが肝要なのであって、
それは一つの愛の行為であるといっても過言ではない。
古くからの言葉は僕たちにこう教える。
「隣人を愛せよ」と…

少し話が観念的になってしまったので、現実に即して話そう。

僕が住むアパートの隣人は不要なチラシを僕のポストにぶち込んでくる。
不動産の安刷りのチラシ、カラー刷りピザのデリバリーのチラシ、
塾生募集のチラシ、新しく近所にオープンした整体院のチラシ。

なるほど、
もしかしたら隣人は僕のことを新居を探しているピザ好きで、
肩こりの激しい中学生だと気遣ってくれたのかもしれない。
僕はそのどれもを必要としてないことを伝えるため、
入れてもらったチラシを隣人のポストにお返しした。
どうやら愛すべき隣人はひどくお節介を焼く人らしい…

次の日の夕方、仕事から帰宅した僕がポストを覗いてみると、
空にしたはずのポストの口からチラシがはみ出している…
引っ張りだすと昨日お返したはずのチラシや、冊子になったタウン誌が二冊、
隣人の住所と名前が印刷された大学からの通知など

気遣いではなく、
僕のポストは隣人のゴミ箱になっているようだ。
それならそうと早く言ってくれれば良かったのに、
確かに二人で別々にチラシを捨てるよりも、
一人でまとめて捨てる方がよっぽどで手間が省ける。
どうやら愛すべき隣人は実に効率的な人のようだ。

…なんて思えるか!!
こんな隣人なら萎びた人参のほうがまだ愛せるわ!

さてフラワーアレンジメントの紹介です。
e0375748_17085580.jpg
退職祝いでお作りさせていただきました。
赤系で大人っぽい感じという要望を頂きました。
K様いつもありがとうございます!
e0375748_17092076.jpg
上の話は実話なんです、
僕はね、入れられた分だけお返ししてるんです、
ここ2か月間は毎日チラシ合戦です…
もう終戦にしたいんですけど114.png

見て頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
「ポチっ」とお願いします!!003.gif

flowershop花色
大阪府吹田市千里丘下3-1
tel(06)6875-9113
mail:info@hanairo8716.com
open10:00~close19:00
定休日:日曜日(その他年始、夏季休暇など)

※花束・フラワーアレンジメントは予約制です。
3日前(~前日)までにご予約をお願いします。
特に土曜日は、日曜定休日のためお花がなくなってしまいますので事前予約をお願いします。
お手数をお掛けして誠に恐れ入りますが予約に合わせた仕入で新鮮なお花を提供したい想いがあります。
また少人数で営業していますので事前予約にご理解いただけますと幸いです。


※花束・フラワーアレンジメントなどの
ご予約、お問い合わせなどお気軽にお待ちしております♪



[PR]
by hanairo8716 | 2017-07-10 19:27 | フラワーアレンジメント