花色~あなたの好きなお花屋さんになりたい~

hanai6.exblog.jp
ブログトップ

人生は山登りや!!


こんばんは!
吹田千里丘のお花屋さん「花色」の弟の方です。

昔働いていたコンビニの店長が、
若い僕に色々と教訓を与えてくれたんです。
「M君な、人生とは山登りや、険しい道であろうと登ったものにしか見えない景色があるんや、
なんのために登っているかなんてそこにたどり着くまでわからんことのほうが多い」
なるほど、人生とは色々なもので例えられる…
それを旅で例える人もいるし、植物で例える人もいる。
この世に存在するものは全てメタファーであって、
ひとつのものから別のものを読み取るっていうのは精神活動にとって大切なことです。
これから社会という山頂も見えない大きな山に登る僕は、
過酷で孤独で残酷な現実を思い知ることになる…

(店長は山登りに通じてて自分の経験から若い僕に大切なことを教えてくれてはるんや…)
と僕はあっさり受け取るほど素直ではなく、
後日何気ない様子を装って聞いてみました。
「店長は学生の頃、登山部に入ってはったんですか?」
「いやっ、運動が嫌いやからな帰宅部やったで…」
「休日はよく山に登り張るんですか?」
「山?わしは仕事人間やからな、あんまし休みがないわな」

ほななんで山登りで人生を例えたんや!
その教訓はマッターホルン登頂した人が言う言葉やんか!
言葉に重みを持たせるのは行動やから、
コンビニで例えてくれたら良かったのになと僕は思いました。

その店長は今もお付き合いがありお世話になっているのですが、
そこだけ物申したいです114.png

さてフラワーアレンジメントの紹介です。
e0375748_17125710.jpg
法要のお花です、
配送させたいただきました。
e0375748_17131731.jpg
天気悪くなってきました、
梅雨がやっと重い腰を上げましたね。

見て頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただくとランキングに反映される仕組みです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
「ポチっ」とお願いします!!003.gif

flowershop花色
大阪府吹田市千里丘下3-1
tel(06)6875-9113
mail:info@hanairo8716.com
open10:00~close19:00
定休日:日曜日(その他年始、夏季休暇など)

※花束・フラワーアレンジメントは予約制です。
3日前(~前日)までにご予約をお願いします。
特に土曜日は、日曜定休日のためお花がなくなってしまいますので事前予約をお願いします。
お手数をお掛けして誠に恐れ入りますが少人数で営業していますのでご理解いただけますと幸いです。


※花束・フラワーアレンジメントなどの
ご予約、お問い合わせなどお気軽にお待ちしております♪




[PR]
by hanairo8716 | 2017-06-20 19:00 | フラワーアレンジメント